現場ブログ
轟町の家 新築工事①(地鎮祭から基礎工事まで)
千葉市の注文住宅・リフォーム工務店「新生住光」の藤井です。
昨年より新築計画のご相談をいただき、土地探しから設計プランニングを経て、この7月から工事着工となりました。
今回は新生住光のモデルルームがある轟町が建築現場となりますが、いつもと同様に安全第一に工事を進めて参ります。
それではこれまでの現場進捗をレポートしたいと思います。
地鎮祭
土地が決まってから半年以上、じっくり時間をかけて設計プランニングをしてきました。めでたく地鎮祭を執り行われました。
天気にも恵まれた地鎮祭となりました。
地盤補強工事
地盤調査の結果、地盤補強が必要となったため、ピュアパイル工法での地盤補強工事を行いました。
ピュアパイル工法とは、特殊機器を用い掘削土砂と混じらないセメントスリラーで高強度の置換柱状体(ピュアパイル)を地中に築造して、建物荷重を長期的に安全に支持します。
30本以上のピュアパイルを1日かけて施工しました。
基礎工事
地盤補強工事から数日後、いよいよ基礎工事が着工されました。基礎屋さんはいつもお願いしている大進興業さん。社長さん、職方の皆さんがとても親切で、仕事もとても丁寧で頼りになる基礎屋さんです。ただ7月下旬に差し掛かるいわゆる「酷暑」と重なり、1日の作業もなかなかはかどりません。みんな大汗を掻きながらの作業で頑張ってくれて、無事基礎工事が完了しました。大進興業さん、厳しい暑さの中、どうもありがとうございました!
本日はここまでです。次回以降、また工事の進捗をお伝えできればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。